ローズとバニラと無職の香り

匂いが記憶を呼び起こすことをプルースト効果というらしい。


ちょうど1年ほど前、大学を休学して引きこもっていた頃によく使っていた消臭剤がある。香りは良いのだが、その香りで引きこもっていた時の記憶が蘇ってしまうのであまり使わないようにしていた。


私の部屋は散らかっているものの、「有機物を放置しない」というルールを設けていたので虫が湧いたり悪臭がすることはなかった。が、最近はそのルールすら守れず、部屋に悪臭が立ち込めるようになった。お香が好きで毎日毎日焚いているにも関わらずお香の香りよりも悪臭が勝るようになり、さすがに悪臭の元をビニール袋で覆って(なんで捨てないんだろう)ずっと使わずにいた消臭剤を噴射した。


消える悪臭と、立ち込める甘い香りと、蘇る無職時代の思い出。

なんだか頭痛がしてきて、なにもかもイヤになってきた。休学時代は辛かったし、今は今で辛い。


寝て起きて、目が覚めたら、可愛いウサギさんになってたらいいのにね。